Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

バンコク生活 DIYグッズ 日用雑貨 ~ HomePro ~

バンコク 駅近 都心部のホームセンター・プルンチッド駅直結 HomePro プラス


たびたび訪れるプルンチッド駅直結のHomeProプラス。DIYグッズやキッチン雑貨、日用品まで何でもそろいます。日本でいうホームセンターと同じです。郊外のショッピングセンターには売り場面積の大きなHomeProがあます。都心部の小さなHomePro(プラス)とは違って品揃えが豊富です。


DIYグッズ、割と重いものが多いので、ネットショッピングで済ませたいのですが、日用品以外は実物を見ないと不安。制作に役立ちそうな道具や日用品を探しに訪れるついでに、あたりをぐる〜り一周~。必要のないものを買わないように注意しているんですけどね…。

入口 広い照明器具売り場が目印


駅直結のスカイウォークから正面入り口へ。店内を煌々と明るく照らしているので、ビルの入り口から覗くとすぐにわかります。こんな都心のビル内にホームセンターがあったんだ~。品数は郊外のホームセンターに比べると少なめだけど充分です。






そして電球売り場。スゴい電球の種類。いつも電球の種類が分からず、電球買い物難民になります。

園芸用品も少しだけ♪ DIYグッズ・防犯カメラ・玄関エクステリア





園芸用品コーナ。売り場はほんの一角で種類は少ないですが、観葉植物を植え替えるくらいなら十分。最近タイでも、グリーンや園芸、オーガニックなど自然やナチュラル嗜好を楽しむタイ人が増えています。土や肥料、ほんのちょっとだけど野菜の種や花の種もあります。



大きなスコップや園芸用の道具類。どこで?どうやって使うのかな?


ありました~DIYグッズ。カッターやノコギリ。金槌。ヤスリ。どれもプロ仕様の物ばかりです。持ち帰りが少し大変。重そうです。






やはり、import(インポート)のものは、お値段が少し高めです。使用する頻度や作るものによってダイソーさんと買い分けています。ハサミの種類もステーショナリショップ(文房具)とは違って、長く使えそうなものが豊富にあります。やはりお値段が高めなんですよね…。


エスカレーターを上がって、キッチン・日用品雑貨コーナーへ。


Big-Cほどではないけれど一応揃っています。日本だと購入するお店やによって多少安かったり高かったりと価格の違いがあるのが当たり前ですが、タイはあまり価格の差がないんです。どこで買ってもほぼ同じ価格です。






郊外で少しは価格差があるかもしれませんが、市場やWholesale(ホールセール・卸販売)以外は、ほぼ同じ価格で売られています。激しい価格競争などは、ほとんどありません。ショップオリジナルのポイント還元率が違う、またはBuy1Get1Free、Buy2Get1(2個買ったら1つ無料)などです。一つで十分なのになあ~。帰りの荷物が増えていつも大変です。



キッチンや浴室などの水回り、修理が頻繁にあるからなのかな?水回りの工具・道具類がたくさんあります。何に使うのかな?使用方法が全くわからないけど…。シャワーヘッドの種類も豊富~。

家電コーナ~


エスカレータを上がって更に上の階へ。こちらは家電売り場。タイは暑さで物が壊れやすいので、やはり日本のメーカーに目がいきます。日本の家電は長持ちするし安心安全。結果Ecoなこと。少々値は張っても富裕層のタイ人やファラン(タイ語で西洋人のこと)にも人気です。






炊飯器とたくさんの電子レンジ~。見ているだけでも楽しめます♪選ぶのが大変だろうな~。



大型のTVがズラ〜り。大型TVのフロアでTVを見比べているファランをよく見かけます。お家で映画やスポーツ観戦を楽しむのかな?写真を忘れてしまったけど、毎日が夏日のタイ。エアコンや扇風機、空気清浄機も種類がたくさんあります。

最上階は室外エクステリアやちょっとした整理整頓用の家具、カーテン、ラグ売り場です。






エスカレーターをさらに上がると、大きなベッドが。タイではお部屋を借りる時にすでに家具がついています。日常、家具や家電を購入することはありません。コンドミニアムを購入されたオーナーさんが見に来ているのを時々見かけます。お値段はどうなの?

プルンチッド駅 HomeProプラス道案内(駅を降りてからの道案内)

BTSを進行方向サイアム方面の階段、または中央付近にあるエレベーターで改札階へ下ります。(昇りのエスカレータはあるけど、下りのエスカレーターはありません)サイアム方面の改札口を出ると、向かって右手にEXIT①と左手にEXIT②があります。



EXIT②はパークベンチャービルディングの入り口です。(ホテルオークラバンコクプレステージあるビルです)

EXIT①②を通り過ぎて真っ直ぐ歩きます。EXIT⑤の看板が見えてきます。そのままスカイウォークを少し歩くとHomeProの青い看板が見えてきます。Wave Placeというオフィスビルの直結の入り口から店内へ入ることができます。

旅に出た時に、それぞれの国のスーパーマーケットはもちろん、ホームセンター、地元密着型の小さなステーショナリーショップなど、観光の合間に立ち寄るのを楽しんでいます♪


まだバンコク都内にはいくつかのホームセンターがあります。日用品や家電以外は、それぞれお店によって違いがあるので、また次の機会にご案内させていただきますね♪


そうそう、タイのこうした大型店舗はエアコンが効きすぎるくらい、かなり効いています。室外との温度差から体調を崩さないように気を付けてくださいね♪








*【Coming Soon】もうすぐカルトナージュ ハンドクラフト、アーティフィシャル フラワーアレンジメントレッスン新作のご案内をしますので、しばらくお待ちくださいね♪



各レッスン・店舗用フラワーアレンジメントに関するお問い合わせはこちらから⤵
どうぞ気軽にお問い合わせください。

เพิ่มเพื่อน  LINE:ID/@osv8435y  franbkk.3@gmail.com

www.bkkfrancesca.com


ずっと知らなかった?忘れていた?読者になるボタン。(ブログ内のどこかにあると思っていました)やっと付けることができました~♪ ブログ初心者でまだまだあちこち工事中のために、ご迷惑をお掛けしています。これからもどうぞよろしくお願いします♪