Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

【バンコク生活】~暑気の始まり~

ビルの谷間から

今朝もどんよりあまり空気の良くない空のバンコク。遠くの空に雨雲かな?最近は空気が悪いのか?それとも?雨雲が近づいてきているのか?ぼんやりと眺めてしまいました。


今年の乾季は涼しい時期が短かったので ”落葉” があまりなかったから葉が落ちずに木に残っています。去年はもう少し葉が落ちて木には少しだけ顔を覗かせた新芽が見られたはずなのに…。


朝晩は涼しい風が吹いているけど、さすがにお昼を迎える頃、昼ごろにかけて時間とともに暑さが増していきます。日中は本当に暑いし強い陽射しのせいで目が痛い。サングラスも必要ね。そしてマスク。あやしい姿になってしまうけど仕方がないです。月光仮面みたい?んん?強盗と間違えられちゃうじゃない。


室内との気温差でメガネが曇るのもちょっとハズかしいけど。(笑)昨日はビルの入り口に設けられたセキュリティーエリアで体温を測っている状況を見かけました。アルコール消毒のボトルも必ず置いてあります。みなさん手にとって消毒。


タイ・バンコクでもマスクは不足していています。何処で買えるのかな?日本から持ってきた残り少ない(PM2.5のために)マスクでしのいでいます。


いつもとは違う光景ばかりじゃありませんよ。ほんの少しだけ覗く青空。新しい一週間を前に清々しい気分に。暑くなるとフルーツがおいしくなる季節もやってくる。相変わらず美味しい食べ物のことばかりです。


青空に向かって深呼吸と(ため息じゃないわよ)伸びをして♪