Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

【バンコク生活】集中できる時間は?どのくらい?

お篭もり生活も楽しむ♪


自宅待機・外出自粛が続くタイでの生活。何をして過ごしてるの?時間に追われて過ごしていて、なかなかできなかったことやしてみたかったこと。またすっかり忘れていたこと。ちょっとだけ視点を変えて ”美文字”に挑戦。一日一時間くらいなら続けられそうな気がして。



普段、文字を書くことが少なくなったご時世。この際だから、せめて名前くらいは美しく書けるように~っと引っ張り出した美文字練習帳。大夫昔に母とは別に父が珍しく国際郵便で送ってくれたものです。すっかり忘れていたことの一つ。お父さんごめんなさ~い。”日本語” の国に生まれたのに~。大切にしないと。お父さん私の下手な日本語を心配してたのかしら?(^^ゞ




この際だからタイ文字も。タイの友人から贈られたタイ文字練習帳。日本語で書かれた小さな手紙が一緒に挟んでありました。懐かし~い。


変な日本語を覚えたてのころ日本のことについての質問が面白かったわ。最近は日本語も流暢。私よりも難しい言葉を知っていてまるで日本人みたい。






やはりタイ文字は難しいです。記憶力との戦い。5555。可愛いらしい文字なんだけどな~。


一つのことに長時間、集中して取り組むよりも気持ちに少し余裕がある時に ”な~んとなく分かったかな?” くらいの方が私は身につきます。集中力は約1時間弱くらい?と?(良いように解釈して)



今までしたかったことや忘れていたこと、しなければならなかったことなどなど♪せっかくの貴重な時間だからゆっくりと大切に過ごそう♪


あっそろそろおやつの時間。ちゃんと手を洗って!!うがいも忘れずに~