Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

【バンコク生活】久しぶりの雨に

朝からソワソワ。


なぜか落ち着かない朝から始まりました。お教室に来る時、遠くの空に暗く重い雲が。きっと午後は雨が降るだろうな…。そろそろ乾季も終わりに近づいているお知らせ。あっという間に過ぎ去って行きます。


最近、お雑煮食べたばかりなのにね。あっ、恵方巻かな?もう2月下旬。来週はひな祭り。何もせずに日付だけが変わって過ぎて行く。そんな気がするのは私だけ?


エレベータの中でビルのメーバーン・แม่บ้าน(タイ語でメイドさんのこと・家事をする人)が、いつものご挨拶と他愛ない会話。”蒸暑くなって来たでしょう?もうすぐ暑気ね~今日はこれから雨が降るわよ。買い物は済ませたの?。”やっぱり。。。



時々、雨や台風の前になると少し頭痛やソワソワと気分が落ち着かないことがあります。繊細な方ではないので気候や体調の変化を敏感に感じたことはなかたけど…。


あははっ~更年期のせいかな?以前は更年期の話題を避けていたけど。周囲も更年期の話題をしてはいけないみたいな。勝手に思っていただけかもしれません。そんな時代でした。



今は女性として年齢を重ねていくのに当たり前のことでハズカシイことじゃないと思えます。時に体調の変化がツラいな~と感じることがあるけど。たくさんの睡眠と栄養を摂ればすぐに回復。根っからの健康体とのんびりとした性格で生まれてきたことを両親に感謝してます。



でも若かりし頃は年齢を重ねて行くことが本当に恐怖と不安でいっぱいでしたよ。20代よりも30代、30代よりも40代。そして40代よりも50代。いまが一番好きです。むしろ年齢を重ねて行くことを素敵なことだと思い楽しんで、いつの間にか不安や恐怖を感じなくなりました。同じような悩みを持つ友人に恵まれたことも大きいです。



あっーそうこうしている間に生地を切り間違えちゃいました。ショボ~ん。急がなくちゃ。窓には雨の当たる音が。まぁこんな時もあるわ。早く雨が上がらないかな。



雨が降ったので道路も久しぶりに渋滞しています。結構人が出てる…。雨が上がって少し涼しくなったせい?大きなカバンやたくさんのお土産が入った袋を持った観光客・ツーリストの姿もちらほら。いつも通りの笑顔のタイ人。


タイ人の女子大生たちの姿も(タイの大学生は制服を着ているのでわかります)。楽しそうに音楽を聞き入りながら動画撮影(いまの子・現代っ子です)。


そして恒例のちょっと寄り道。美しいと感じる・思うものを見たり聴いたり触れたりと。気分が上がるでしょう?キラキラと輝く物。女性はいつまでも美しくキラキラと輝くものに心を奪われるものです。女性だけじゃないですね。明日も素敵な作品を作ろう~っと♪