Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

【生花レッスン】ミックスグリーンリース・クリスマスツリー

グリーンの香りを楽しみながら

そろそろクリスマスの準備も済ませた頃でしょうか?ツリーやリース、皆さんそれぞれ違ったクリスマスの楽しみ方。今年はどんなクリスマスを過ごされるのかな?

今日もタイは抜けるような青空の広がる空。風が心地よくてグリーンを使った生花レッスンにピッタリ。”過ごしやすくて気持ちいいね~”と生徒さまとの会話からのんびりスタートです。



グリーンの鮮やかな色と森の香りを意識したクリスマスリース。オーナメントのデコレーションは自由です。生徒さまは、生の松笠の付いた枝・種類はカラ松の一種を活かして、小ぶりな松笠とまだ松笠になる前の青い実や松の葉を加えて軽さやエアリー感を表現されました。素敵~。大人っぽいじゃな~い。






その代わりキャンドルをホワイトにブラックダマスクス柄のキャンドルとシンプルなホワイトを3本選ばれました。”飾る時に八つ墓村にならないようにね~””お部屋に合わせてバランスよくね~”と冗談を言いながら制作を楽しみました。


グリーンの動きを軽やかに表現するために考えながら制作され見事なグリーンの扱い方を習得された生徒さま。ひとつひとつの葉や枝の向きを眺めながら活かして…。



添え物になりがちなグリーン。だけどグリーンのあしらい方ひとつでお花の見え方も違ってくるのよ。

ジャンじゃじゃ~ん♪今年も少し大きめのツリーを制作された生徒さまたち。昨年から楽しみにしていらっしゃったそうです。嬉しいです♪



ツリー制作。お持ち帰りのことを考えて”Mサイズね~”と伝えていたのですが、大きさや形は自由に選んで考えていただいています。今日は真っ直ぐなヒバが入荷したので美しさに見とれて、つい大きく制作したくなったんですね~。大丈夫。ありですよ~。

花材は皆さん同じとは限りません。自然の物です。充分に活用して楽しみましょう♪





途中で、花材が足りなくなってしまって…。そんなこともあります。最後まであきらめずに工夫しながら制作される生徒さま。あまり使用しない枝も自分なりのデザインやアレンジをしっかり楽しまれています。自然の物だから…。カーブがあってもイイじゃん!!可愛いです♪そうよ~同じ三角・絶対に尖った三角とは限らないんだから~ありよ◎!! OK!!



真っ直ぐなヒバの形を活かしたツリー。一本の木が植えてあるように見えます。グリーンの水上がりを考えてできるだけ長持ちするように考えられたデザイン。コツを掴んでしまえば毎年制作できるようになります。





白い羽が舞い散り、天使が降りたツリー。大人でも楽しめるツリーになりました。途中、オーナメントを手作り制作。デコレーションを楽しまれながら。まるで童心にかえったかのように。はしゃぎながら♪


そして帰り際のご挨拶。この時ほんの一瞬いつも寂しい気持ちになります。素敵な作品と今まで楽しく過ごした時間とのお別れの時だからね。てへっ。


大きなツリーを軽々と持ち抱えて、笑顔でエレベータを待つ生徒さまたち。本当に大丈夫かな?心配でした。


”心配するほど大きくないですよ~”と生徒さまたち。”ソリとトナカイの到着がまだなようです”。ワイワイガヤガヤ。まだ賑やかです。白いヒゲと赤いサンタさんの衣装を身に纏った優しいサンタさんの笑顔と重なりました。Happy Merry Christmas!!



           
Francesca フランチェスカ では、季節や日々の生活を楽しむためのフラワーアレンジメント レッスン、カルトナージュ レッスンを開催しています。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。


~ 1月の生花レッスンのご案内 ~

*体験レッスン・ステップレッスン再開します。

1/15㈬ AM10:00~ / PM1:30~
1/20㈪ AM10:00~ / PM1:30~

           



各レッスンに関するお問い合わせはこちらから⤵
どうぞ気軽にお問い合わせください。

เพิ่มเพื่อน  LINE:ID/@osv8435y  franbkk.3@gmail.com   

www.bkkfrancesca.com