Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

【生花レッスン】リースアレンジ・クリスマスバーション

難しいアンスリュウムの動きに合わせて楽しむレッスン

クリスマスを目前に控えて。今年最後の生花レッスン。みなさん気合いが違いました。アーティフィシャルフラワーでもお馴染のリースアレンジメント。季節を問わずに花材を変えて一年中楽しむことのできるスタイル。是非、習得してほしいと今年最後のレッスンに取り入れました。


アンスリュウムの花弁の動きに苦戦する生徒さまたち。やはり!!さすがです!! 生徒さまたち。コツを掴んだら早いです。花弁のむずかしい動きも楽しみながらアレンジを完成。この一年近く、ひとつひとつ習得を積重ねながら、少しずつむずかしい作品も制作できるようになりました。









花は生物。ひとつひとつ形も違えば色もグラデーションも全てが違います。生徒さまたちはお花のひとつひとつの個性を生かしながらレッスンを楽しみます。遠くから生徒さまの作品を見つめながら、”上達されたな~お花の特徴を充分に活かせるようになったな~よしっ!!次は~”など言葉にしませんが実はひとりニヤぁ~としてます。うふふ~~。



また生徒さまの感性も大切にしています。見え方や感じ方はそれぞれです。基本をマスターしていらっしゃる生徒さまたち。”こういう見え方が好き”、”この小さい子を(花を)どこかに活かしたいなど…。そう云った感性を私は ”素敵だな~可愛いな~大切だよね!!" と思いながら未だ生徒さまたちから学んでいます。



大丈夫。むずかしい課題に取組めば組むほどアレンジメントが上達していることが分かるから…。意外に自分の作品について上達しているのかどうか分かりにくいものです。でもね。ちゃんと作品に表れているから安心してね。以前はできなかったことが ”す~らスラ” ”サクっ” と。なかなか自分自身では気付かないものなんですよね。








今日は、これまでのレッスンの集大成。締めくくり。ミニテストですよ~。あははっ~。冗談ですよ。てへっ。驚かすつもりじゃなかったのよ~。

これからクリスマスや年末にかけて、お花を楽しんで欲しいから。ちょっとだけ意地悪・イタズラ心です。花がひとつまたひとつと枯れて無くなっていっても自分なりに楽しめるように…。



お帰り際のご挨拶。”良いお年を~” もうそんな時期?今年もあっという間に過ぎて行きましたね。お教室の片づけをしながら、生徒さまおひとりまたひとり、みなさんの笑顔を思い出していました。たくさんの笑顔に出会えた一年。ありがとうの数々。来年もみなさんのたくさんの笑顔を楽しみに。良いお年を~は、まだまだ続きます♪


           
Francesca フランチェスカ では、季節や日々の生活を楽しむためのフラワーアレンジメント レッスン、カルトナージュ レッスンを開催しています。グループでの参加も可能です。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。



カルトナージュレッスンやアーティフィシャルフラワーを使ったフラワーアレンジメントレッスン、生花レッスンなど。レッスンは完全予約制です。またご希望のお日にちでの参加も可能です。来年、1月は1/10㈮~レッスンを再開します。ご予約の受付は年末年始共に通常通り行っています。

www.bkkfrancesca.com


レッスンスケジュールは、参加される生徒さまのご希望により変更になる場合があります。上記のレッスン予定以外にもご希望のレッスン日をお伺いしています。ご質問やお問い合わせは、メールまたは、LINEにてお問い合わせをお願いいたします。




           
各レッスンに関するお問い合わせはこちらから⤵


เพิ่มเพื่อน  LINE:ID/@osv8435y  franbkk.3@gmail.com   

www.bkkfrancesca.com