Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

【バンコク生活】非常事態宣言の中で ~日用品の買い出し~

ドキドキしながら。


いつもなら ”ソンクラーン休暇” に突入するころ。日中は暑さが一層厳しくなり灼けるような陽射しが眩しいはずのタイ。今年は街中が静かなせいか暑さもひと休みな感じがします。去年はムッ~とする暑さが長く続いていて本当に暑い暑気・ソンクランでした。


ブログのアップもすっかりペースダウンしてしまって…。せっかく訪れてくださったのに何もお伝え出来なくてごめんなさいね。


先週発令された追加の発令・外出に関する制限(夜10時から朝4時まで)・公園の封鎖。”自粛”を心掛けると色々と躊躇しまって。夜は静かです。蝉の鳴き声しかしません。朝までグッスりZzz。ゴリラのように🦍♪Zzz



先週末、近くに住むタイ人の友人”Sちゃん”家族と(ご主人はイギリス人)とスーパーの入り口付近で待ち合わせ。


水や食料品、日用雑貨もデリバリーしてくれるサービスがあるけれどタイ人の友人・Sちゃんは野菜や新鮮な果物を手に入れたい!!(要は外の空気が吸いたいんじゃないの?)車で行けば大丈夫と。



ええっーSocial distancingは?気にならないの?料理好きのSちゃん。決めたら早いです。新鮮な野菜や果物を得たい気持ちは分からないわけではないけれど…。



駅近で普段ならお土産を買うtourist/旅行者で溢れかえっている店内が人の気配ももまばら。週末の朝早い時間、食料品や日用品を買いに来ていたファランセ(西欧人)や同じく新鮮な野菜や果物を目当てのタイ人がちらほら。ぽつりぽつりと。日用品の品不足や在庫の心配もありませんでした。


まだSocial distancingための入場制限はされていないけれど、入り口で体温測定が義務付けられています。世界には大変な思いをしている人がたくさんいるというのに…。以前の何気ない日常が本当に有難いと思いました。



新鮮な野菜や果物を目にすると元気になりますね~。タイのオーガニック野菜。気になることもあるけれど…。鮮度が命~。


今は栄養を蓄えて。何よりも笑顔になることを忘れいないことと言って、Sちゃんはサッサっと野菜や果物、日用品をカートに載せてレジに並んでいました。


早いっ!! ご主人は ”もう少しゆっくりでイイんじゃない?” っとお買い物を楽しみたい様子でした。タイ人ってゆっくりじゃなかった?私は慌てて広~い店内を一周。まるで運動会。ちょっと良い運動になりました。



久しぶりに見た新鮮なネギ。暑くなると貧弱なネギしか出回らなくなるんだけど。お蕎麦を茹でようかな?スカスカじゃなくてみずみずしい。美味しいものを食べている時って自然と笑顔になりますよね♪大切なこと♪



おっとドリアン(ทุเรียน・トゥリアン)。じつは…まだ食べたことがないんです。どうしても匂いと見た目が…。トゥリアンのアイスクリームが限界です。


お買い物に誘ってくれたSちゃん。思いがけない一日を一緒に過ごせました。 非常事態宣言が解除されたら一緒にお蕎麦を食べようね。難しい調味料のタイ料理。また教えてね♪