Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

あけましておめでとうございます。

本年もみなさんにとって幸せな一年でありますように。

山茶花?真っ白い大輪の花が強い北風にあおられながらも堂々と咲いている姿に魅せられてパシャっ。日本の冬ですね。


バンコクの皆さん、日本は寒いですよ~。ぶるぶる。昨年の冬、日本へ一時帰国した時は暖かい冬でした。近所にあるイチョウ並木の銀杏の葉がまだ落ちずにいて、遅い落葉・紅葉を楽しんだのを思い出しました。今年はすっかり丸坊主さんです。



それでもまだ道端に銀杏の葉が落ちているのを見ると、まだ小さかった子供のころに比べたら、随分と暖かい冬を過ごしているな…と感じます。


先日、年末の買い物に行く時に地下鉄を待っていると、小さな男の子の手に銀杏の葉を束ねてたくさん持っているのを見て思わずニッコり。ママへのプレゼントだそうです。優しいね~。


そして小さな男の子とお母さんと地下鉄を待つ間、退屈しちゃったのかな?円柱をぐるぐる回ってかくれんぼや鬼ごっこをし始めて、もちろんおばちゃんも便乗よ~。一緒に遊んでくれてありがとうね。おばちゃんも子供だらから鬼ごっこやかくれんぼが大好きなのよ。いやっ違う、おばちゃんだった。あははっ。


年末は日本へ戻ったらしなければならないありとあらゆる用事を済ませてあっという間に過ぎて行き、気付けば除夜の鐘。年越し蕎麦の時間。(あいかわらず食べる事は忘れません)そして年が明け新年。と慌ただしく過ぎて行きました。充実している?と言われれば充実しているのかな?充分幸せです。ちょっとだけ欲を言えば…もう少しだけ眠りたいかな~。いやっもう少しだけ冬の味覚を楽しみたいかな~。


年明け。新年。和服姿の方がちらほら。夕暮れ間近の銀座。やはり日本ですね。そして陽が落ちるのが早い。タイの夕暮れ時に比べたら本当に早くて寒~い。ふとタイの暑い空気と空を思い出しました。みなさんはどんな年越し、新年を迎えられたのかな?



早く帰って夕飯の支度をしなくちゃ。日本で過ごす間も家事も楽しんじゃおー♪ あっ、おせちの残りでイイかな♪



           
Francesca フランチェスカ では、季節や日々の生活を楽しむためのフラワーアレンジメント レッスン、カルトナージュ レッスンを開催しています。グループでの参加も可能です。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。



カルトナージュレッスンやアーティフィシャルフラワーを使ったフラワーアレンジメントレッスン、生花レッスンなど。レッスンは完全予約制です。またご希望のお日にちでの参加も可能です。来年、1月は1/10㈮~レッスンを再開します。ご予約の受付は年末年始共に通常通り行っています。

www.bkkfrancesca.com


レッスンスケジュールは、参加される生徒さまのご希望により変更になる場合があります。上記のレッスン予定以外にもご希望のレッスン日をお伺いしています。ご質問やお問い合わせは、メールまたは、LINEにてお問い合わせをお願いいたします。




           
各レッスンに関するお問い合わせはこちらから⤵


เพิ่มเพื่อน  LINE:ID/@osv8435y  franbkk.3@gmail.com   

www.bkkfrancesca.com