Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

バンコクの街角で。出会った小さな秋。

素朴な感じが、どこか懐かしくて。





レッスンの準備をしていて、すっかり帰りが遅くなってしまいました。大きな通りから少し外れると、街灯がまだ少ない夜道は、一段と暗くなります。


シャッターの下りた店先。何やらゴソゴソと…。タイ人のおばさんがひっそりと、一人座って何かを作っていました。暗いし怖いし、あまり見ずに一度は通り過ぎて。でも何だか気になる。暗闇の中で輝いて見える…。何だろう…。





蝶々。コオロギ。バッタ?カマキリ。 ヘビ。トカゲ。田畑にいるような昆虫や爬虫類を模った手作りの飾り。おばさんは、何処か北の方の出身なのかな?乾かした竹や木を薄く切って編んだり組み立てあります。意外に丈夫な造りです。ふふっ。何だかあったかいな。おばさんは、私がただ見ているだけだと思って、決して商売熱心ではありませんでした。どれにしようかな…。




ヘビやトカゲは、ちょっと怖くてコオロギを。可愛いな。飾りを見ながら一人でニヤニヤ。途中、通りすがりのファランの女性が(タイ語で西洋人のこと)私の持つおばさんの手作りの飾りを見てニッコリ。しっかりと目と目を合わせて。そして微笑んでくれました。心が温まるようなナチュラルなものに心惹かれるのは、万国共通なのかな?




ファランの女性が、おばさんの作った飾りをいくつか手に取っているのを見て、私からも微笑み返し。日本の秋が恋しかったけど、ささやかな南の国の秋に充分幸せです。




Francescaでは、季節や日々の生活を楽しむためのフラワーアレンジメントレッスン、Handcraft・カルトナージュレッスンを開催しています。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。





各レッスンに関するお問い合わせはこちらから⤵
どうぞ気軽にお問い合わせください。

franbkk.3@gmail.com   LINE:ID/@8435y


เพิ่มเพื่อน