Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

Monthlyレッスン ~ Book型のBox ~

ベージュゴールドが利いています

生徒さまのお手々が入った写真でごめんなさい。Boxの柄を美しく撮影したものをうっかり撮り忘れてしまって…。遠慮しないでしつこくパシャパシャ撮るべきだったわ。美しいお手々だから許してね~。Box側面のベージュゴールドと蓋と底の部分の柄との相性がバッチりです。内側はあずき色。ちがう違う。濃い目の赤紫です。中の写真が暗すぎてよく見えないのですが、黄金の色バランスです。リボンはデニムとWhiteレザーコードを。ハートのキーチャームで大人の抜け感を出しています。私も好きな組み合わせです。




こちらの紫陽花柄の生地は、合わせる生地やペーパーのお色によって、エレガントにもカジュアルにも仕上がる生地。数人の生徒さまがお気に入りの生地だったので、今回のMonthlyレッスンに取り入れました。モアレなどのエレガントな生地を使用すれば大人上品に。小さめのドット柄や細身のストライプとも相性抜群です。



いつも細部にわたって柄の出方を丁寧に考えられる生徒さま。角に紫陽花の葉を。茎を帯状に全体を通して。一つのストーリー仕立てに。そして今回は初めて傍で付きっきりでレッスンを行わず、遠くからちらっちらっと見守って。基本の処理の仕方で作るBook型のBoxは、複雑な処理の仕方を覚えていく前に、是非マスターして欲しい作品です。ついつい傍にいると、お手伝いしちゃうでしょう?スキルアップもして欲しいから…。



処理の仕方をマスターするだけで、制作時間も段々と短くなっていき手際も良くなっていきます。処理の仕方を覚えた分、理解できた余裕からか自然と丁寧に仕上がって行くので難しく考えずに制作できるようになります。基本的な処理の仕方を覚えておくだけで仕上がりが断然違ってきます。そして製図、カット。デザインを考えたりと。一歩ずつね。





今日は会話も大盛り上がり。それでも手を抜かずに最後まで頑張りました。次回は他の生徒さまとオーダーレッスンで生地と大きさ違いに挑戦される生徒さま。うん。少しずつ大きな作品に取り組んで行って欲しいな。きっと自分が上達していることが分かるから。”もしかして?私、上手になったかも~”と絶対に実感できるはず。





Francescaでは、季節や日々の生活を楽しむためのフラワーアレンジメントレッスン、Handcraft・カルトナージュレッスンを開催しています。



赤ちゃんや小さなお子さまとご一緒に参加いただくことも可能です。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。



タイ在住中に、自分のお好きな物を制作して自分らしい日々や時間の楽しみ方を見つけてみませんか?素敵な物に囲まれた生活は、笑顔いっぱいの素敵な毎日になります。




各レッスンに関するお問い合わせはこちらから⤵
お得なクーポンの配布やお知らせを配信中です。どうぞ気軽にお問い合わせください。

franbkk.3@gmail.com   LINE:ID/@84365


 เพิ่มเพื่อน