Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

ナチュラルバスケット ~それぞれの思いを詰め込んで~

愛情いっぱいのバスケット

今日は月に一度の生花レッスンの日。今月は2回かな?みなさんのスケジュールに合わせてレッスンを行っています。もちろんその時によって花材は色々と変わりますが、みなさんおしゃべりを楽しみながらもレッスンには手を抜かず真剣です。


先週、娘さんのお誕生日だったそうです。レッスンの最中、一言もそんなことを仰らなかったから…。でも仕上がった作品を見て納得です。


レッスンの中でリボンを選ぶのはもちろん、結び方から活用までレッスンを行います。可愛らしいリボンを選ばれたな~Lovely❤と思っていました。娘さんを思って選ばれたんですね。準備された花材を見てすぐにリボンを決められ、ひとつひとつ丁寧に結んでいました。


実は今日のレッスン、花材とアレンジの内容の難易度が高かったかな…と、ふとレッスン前に思っていました。でも心配をよそにサクサク。大胆に。決めたら早い。直観が生かされてます!!。んん~勉強になる~。写真を撮るときに一段と華やかさが増しているように見えました。それは愛情だったのね…。


ママの愛情いっぱいのバスケット。大人になっても忘れないでね。

大人の魅力いっぱいのバスケット。自分へのご褒美をバスケットいっぱいに詰めて。

ひとつひとつ丁寧に仕上げられる生徒さま。生徒さまは、アジサイを使用せずに、ユリをメインに仕上げられました。途中の花の選び方から挿し位置まで真剣です!! 揺れる花やお色の配置。仕上がった作品のシルエットが美しくて完璧!! 完成間近、遠くから見て思わずうっとり。綺麗だな。私も見習わなくちゃ。


そして完成間近にぽつりと。 ”お花をアレンジをしてから、花がひとつ、またひとつと枯れていく様も、アレンジが少しづつ小さくなっていく様も、またそれも儚く美しく、それ自体も楽しんでいるんです” と仰って。素敵な感性。お花を愛おしく美しく思う気持ち。大切な気持ち。


写真を撮るときにハッとさせられました。形だけじゃなくて、お花ひとつひとつの表情や特性も大切に考えられてたんですね…。大人の魅力いっぱいのバスケット。自分へのご褒美。ゆらゆらと優しさあふれる仕上がりに。


生花レッスンの花材はすべて皆さん同じ花材を準備するのですが(長さや大きさが多少異なるけど)、準備する花材の中から使用する花材やお色の配置は生徒さんのお好みで選び考えていただいています。花は自然のものです。時期や天候、ステムの太さや曲がり方、葉の量や花の顔の向きが違っていたり…。よく観察してみると個性でいっぱい。


ひとつひとつ違った花をより美しく、そして楽しむために。また上達していくために必要な応用力を養うために生徒さまの感性や独創性をより大切にしています。もちろんお手伝いや助け船を出しながらですよ~。レッスン以外でもお花を楽しんでいただけたら良いな…と思いながら。


Francescaでは、季節や日々の暮らしを楽しむためのフラワーアレンジメントレッスン、Handcraft・カルトナージュレッスンを開催しています。



赤ちゃんや小さなお子さまとご一緒に参加いただくことも可能です。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。



タイ在住中に、自分の思い通りの素敵な物を、自分らしい日々や時間の楽しみ方を見つけてみませんか?素敵な物に囲まれた生活は、笑顔いっぱいの素敵な毎日になります。




各レッスンに関するお問い合わせはこちらから⤵
お得なクーポンの配布やお知らせを配信中です。どうぞ気軽にお問い合わせください。

franbkk.3@gmail.com   LINE:ID/@84365


 เพิ่มเพื่อน