Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

寄り道

ただぼんやりと過ごすのも時には必要?かな?

連休が終わった翌日、タイはいつも通りの忙しい日に戻りましたね。ムッ~とする空気におなじみの渋滞。そして厳しい暑さと。


今週は用事を済ませるために外出が多い週になりそう。冷たい飲み物を飲みながらちょっとひと休み~なんて時間はないのよ。急いで急いで~。


久しぶりに通りかかったWat。んん?静か~。どうしよう?ちょっとひと休み?しちゃおうかな?偶然通りかかって気にかかるのも何かの縁。何だかタイミングが良いかも?ちょっと覗くだけ。


Watへは時間がある時、またはゆ~たりとした時間を過ごすのにふと立ち寄ったりします。場所は何処と特に決めずに。そしてあまり人がいない時間帯に。大体そんな時間は最高気温真っただ中。汗だくになりながらも、ぼんやりと過ごします。仏塔や中に祀られている仏像などを見ながら日常とは違う時間を楽しむ。身近でタイらしい時間を感じられる時間です。最近は忙しく過ごしていてすっかり忘れていました。時折ムッ~と吹く風も全身で受け止めて何だか心地いいぞ。



陽が傾き始めた頃、Watに仕えているタイ人がお供えのお花を仏像に生ける時間になっていました。色とりどりの蓮の花。独特な美しさ。しばらく見つめていました。やっぱりここはタイ…。お線香の香りとほのかに漂う蓮の花の香り。近頃は日本とあまり変わらない生活を過ごすことができるようになったけど、この空間だけは特別。なんてことないただの通りすがり。でも貴重な時間だった。寄り道がクセになりそうです。


Francescaでは、季節や日々の生活を楽しむためのHandcraft・カルトナージュレッスン、フラワーアレンジメントレッスンを開催しています。



赤ちゃんや小さなお子さまとご一緒に参加いただくことも可能です。スケジュール等、気軽にお問い合わせくださいね。



タイ在住中に、自分の思い通りの素敵な物を制作して自分らしい日々や時間の楽しみ方を見つけてみませんか?素敵な物に囲まれた生活は、笑顔いっぱいの素敵な毎日になります。


各レッスン・ディスプレイアレンジメントに関するお問い合わせはこちらから⤵
お得なクーポンの配布やお知らせを配信中です。どうぞ気軽にお問い合わせください。

franbkk.3@gmail.com

 เพิ่มเพื่อน