Francesca

バンコク フランチェスカ カルトナージュ 生花 フラワーアレンジメント レッスン教室 タイの季節や花 自然を楽しむ

より美しく。より華やかに。


今日は朝から変なお天気の日でした。いつも通りの眩しい朝陽の一日から一転、数分後には遠くの空に雲がかかって雨が降り出して。一日中降ったり止んだり。暑気も疲お疲れ気味なのかな?今日は生花レッスンの日。厳しい陽射しがない日は、本当に有難いです。


今回は花の開きがゆっくりのバラや花材を選んで。体験レッスンと生徒さまよりリクエストのアレンジメントレッスンを開催しました。

体験レッスンの基本のラウンドアレンジメント。スゴい。どこから見てもま~ん丸です。とても美しくより華やかに。私が作ったものではありませんよ。本当に生徒さまが作った作品です。


本当に初めてとは思えないほどの完璧な仕上がりにドキドキしまって途中で、変な汗をかいちゃいました。私よりお上手ですよ!!


お花の向きもちゃんと揃えられて。イングリシュローズのようなバラの花びらの巻きの間から覗く花芯が、すぅ~とこちらを見つめて。より美しく。より華やかに。


基本のアレンジメントを学ばれると、これから学ばれる難しい形や崩し気味のナチュラルなアレンジメントも、まとまりのあるアレンジメントに仕上げることができるようになります。

そして生徒さまリクエストのアレンジメント。X’masにSeasonalレッスンとしてご紹介したアレンジメント。花材を変えてのレッスンです。


あまり基本のラウンドアレンジメントやバスケットは人気がないかな…と勝手に思いこんでいて、初回からハードルの高いレッスンを指導してしまいました。ごめんなさいね。反省しています。

その後、基本からしっかりレッスンされた生徒さま。ある程度お花の挿し位置や順番を理解していると、ご自身でアレンジメントを進めていくことができるようになるんですね。そしてより美しく。より華やかに。お花の特性を活かして。


またしても変な汗?んん?違うちがう。仕上がっていくアレンジメントが本当に美しかったから。そして上達されていくのが嬉しくて。


次回はどんなレッスンにしようかな?いまからとても楽しみです♪



Francescaでは、季節や日々の生活を楽しむためのHandcraft・カルトナージュレッスン、フラワーアレンジメントレッスンを開催しています。


タイ在住中に、自分好みの素敵な物を制作して、自分らしい生活の楽しみ方を見つけてみませんか?自分らしい素敵な物に囲まれた生活は、笑顔いっぱいのご機嫌な毎日になります。


各レッスン・ディスプレイアレンジメントに関するお問い合わせはこちらから⤵
お得なクーポンの配布やお知らせを配信中です。どうぞ気軽にお問い合わせください。

franbkk.3@gmail.com   LINE:ID/@84365

 เพิ่มเพื่อน